ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

スリランカで予防接種を受けた話。

 

急遽スリランカに1ヶ月半ほど

行くことになった。

 

予防接種は受けておいた方が良い。

 

狂犬病の予防接種は

以前打ったが

調べてみたらちょうど

そろそろ効果が切れる頃。

 

通常狂犬病の予防接種は

一度受けたあと

間を置いて、

2回目、3回目と打つのが通常なのだが

 

私の場合は時間がなかったため

1回目を日本で接種して

以降を現地で受けるのは有りか

専門の機関に問い合わせてみると

 

日本で接種したのと

同じ種類のワクチンが

無いとも限らないので

 

それであれば現地で全部

接種した方が良いとのこと。

 

まぁ仕方ない。

 

いざ現地に着いてから

病院に行き

スリランカ人のお医者さんに

接種したい旨を伝え

これまでの接種経歴が書いてある

手帳を見せると

 

「お、君の場合は

ブースター用の予防接種を一回

受ければ大丈夫だ」

 

と言われ

 

「おっしゃぁあ」

 

となって

いざ別の部屋に移り

看護師さんが来て

準備をしていたら

 

狂犬病の予防接種よね?」

 

「うん」

 

「そしたら7回打つ必要があるわ」

 

「7回!!!!???」

 

「そう、7回」

 

「え!?ちょ、まwww」

 

7回ってなんだ。

日本でも聞いたことないぞ

てかさっき先生

「1回でいい」って言ってたじゃん

どうなってんだこれ

 

となり

看護師さんに

さっきのやりとりを

説明したら

 

「え?」みたいな顔した後に

先生のとこに行って

話をしたようで

 

「ごめん、あなたは1回で大丈夫」

となった。

 

あぶねーーーーー。

 

1回でいいところ

7回も打たれちゃ

たまりませんよ…。

 

というわけで

皆さんも海外で予防接種の際は

気をつけて(何をだよ)