ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は命。

時間は宝、時間は命。 それは本当に 自分がやらないといけない作業か。 他の人に頼めないか。 より効率的・効果的な作業方法は無いか。 自動化できる作業は無いか マニュアルを作り、 他の人も作業できるようにできないか メールは記録に残るが 情報量が多い…

美容院でのシャンプー。

以前ベトナムで行った美容院で 驚いたのは、 カット後のシャンプー時に めっちゃ爪を立てて頭皮をガリガリしてくること。 古い頭皮を取り除くことが 良いとされているようで、 頭皮全体をガリガリガリガリ… (あぁぁああ!とうひがぁぁぁあああ!) と思いな…

Happy my birthdayという習慣

スリランカや ベトナムの事務所で 実際に経験したことなんだけども、 事務所のローカルスタッフが 自分の誕生日に 「今日誕生日なんだ」って ちょっと照れながら 皆にケーキを配ってて、 周りも 「おお!誕生日おめでとう! ケーキありがとう!」 って受け取…

仮想不死自分。/エターニミー

先日の日経新聞で興味深い記事があった。 www.nikkei.com その記事にこんな文が。 米国のスタートアップが考案した「エターニミー」は、愛する人を失った家族や友人が生前のように故人との会話を疑似体験できる。SNSなどでの発言や交流から故人の記憶や態度…

オススメのアンガーマネジメント方法

カッとなり易い私が 効果的だと感じている アンガーマネジメント方法。 1.重要な理解ポイント① カッとなる怒りは6秒持続しない(らしい) 2.重要な理解ポイント② カッとなるのは、 その対象が自分(あなた)のルールを 破ったから 3.アンガーマネジメ…

卓球がオススメなスポーツである理由

別に大して上手くはないけれど 卓球歴8年くらいの経験から。 1.老若男女体格問わず可能 小学生が大学生にも勝てるし、 おじいちゃんが大学生にも勝てるし、 身長140cmが180cmにも勝てる 数少ない(というか唯一?の)スポーツ 他のスポーツで考えたら まず…

新潟の新たなB級グルメに勝手にしたい

なんとなんと こちらのベトナム料理名… そいがー!!! そいがーと言えば 新潟の長岡弁として有名な言葉 「そうなんだー」 こちらベトナム語だと そい→おこわ がー→鳥 で「鶏肉のおこわ」という意味 個人的には 新潟産の美味しいお米と 地鶏を使って 味にち…

寮生活をオススメする理由。

5年くらい寮生活を経験してみて ちなみに部屋は個室、 食堂、風呂、トイレ、洗濯機共同 1.人が多くて楽しい 友人がすぐそこにいるので、 部屋に遊びに行ったり 遊びに来たり 休日予定を決めてなくても 誰かと遊べるので楽しい。 2.困った時に助け合える …

Twitter社がレストランを始めたら

Twitter社がレストランを始めたら ロゴはまぁこれだよね。笑 そしてベトナム料理。

友人の寝言。

3人部屋の寮生活をしていた時の話。 同居人Aが寝ている中、 私とBは勉強していた。 Aはよく寝言を話す。 「あ、もしもし…わかった、じゃあカップラーメン持ってくわ」 とか普通に寝言で言う奴なのだ。 そんなAがその日いつも通り寝ていると 忘れもしない驚き…

毛抜きでのヒゲ脱毛をおすすめしない理由

1ヶ月ほど実際に 毛抜きでヒゲ脱毛をしてみた経験からお勧めしない理由。 1.すぐ生える 2.時間がかかる 3.稀に毛が埋没する 1.すぐ生える 実際は抜いたところからは生えてきていないのかもしれないが 以前抜いたところから生えてくるので 見た目は普…

ベトナムの二人カラオケ

ベトナムの最新の商業施設に 二人用のカラオケを発見! 多分ベトナムの歌しかないけど 今度行ってみようかな。

先生に感謝を伝える日

ベトナムには 先生に感謝を伝える Happy Teachers Day なるものがあるんだって。 たまたまお店が キャンペーンをしてて知った。笑 誰かに感謝を伝え易くするのは とても素敵なことだと思う。

寿司とは何か。

寿司とは、何か。

ブラジリアンワックスで髭脱毛をオススメしない理由

ブラジリアンワックスで実際に脱毛してみた経験から 1.すぐ生えてくる 2.抜いた日と翌日は赤くなりヒリヒリする 3.抜くとき痛い 1.すぐ生えてくる 早かったー。2週間くらいもつかと勝手に期待してたけど、3日目くらいから普通に生えてきた。それはも…

高崎山のサルが予想以上にクローズとAKBだった。

ふとネットで見つけた西日本新聞社の記事。 www.msn.com この組織変遷図と 文章だけで十分、 クローズとAKBの世界観を感じる。笑 さらに園が懸念するのはC群の消滅だ。今の群れの様子は、覇権争いに敗れて寄せ場に来なくなり、02年に消滅を確認したA群と…

海外あるある。

歯ブラシの ブラシ部分が 長すぎて子供用を使う。 海外の人って そんな口の奥行きあるのかな。笑 しかもこれ スパイダーマン仕様 だからなのか デフォルトで立つという。笑 これ結構便利。笑

名言をすぐに笑いに変えるTwitter民の大喜利が好き。

ある日Twitterで こんな名言のつぶやきを見た するとコメント欄には早速 と 約束の小指 →婚約指輪の薬指 →ケンカの中指 と繋げるコメントが。 勿論そこで終わるTwitter民ではなく、 さらにそのコメントに ついたコメントが フリーザさまぁぁああ!!! とい…

こういうの見ると必ず思い出す…

家に帰ったら机の上に シールが置いてあった。 目にした一瞬で 頭をよぎるのはやっぱりこれ。 すたぁあああ ちぃいっぷ!! いやもう脳裏に蘇ったよね、 デュエリストだったあの頃を。 デュエル!! 俺のターン! ドロー! モンスターを裏側守備表示で召喚!…

カオナシの正体はトトロらしい!?

最近こんなものを見つけてしまったから。

好きな言葉、名言。

無関心でいても、無関係ではいられないから。 吾唯足知(われ、ただたるをしる) むやみやたらに信じるな 知りもせずに疑うな 自分の心で確かめろ お互い様。

喫煙男性の聖地となる男性トイレを発見!

‪喫煙男性が見たら滂沱の涙を零し、‬ ‪非喫煙者が見たら嫌悪し、‬ ‪嫌煙家が見たら暴動を起こしかねない 男性トイレのマークを見つけてしまった…‬ それがこちら!!! まさかの火のついたタバコをくわえている男性!! これが男性トイレのマークになってると…

街頭募金活動(お願いする側)をおすすめしない理由。

延べ10回くらい募金をお願いする側として 街頭募金活動をした経験から。 1.非効率なことが多い 2.知り合いに会うとちょっと気まずくなる 3.人から恩(お金)を頂く重み 1.非効率なことが多い 人通りがある場所、 天候が良い日、 2人以上(1人でや…

2人でのルームシェアをおすすめしない理由。

1年ほど友人と2人でルームシェアした経験から。 1.ケンカするとめっちゃ気まずい 2.共有空間は我慢が必要 3.生活サイクルが異なると一層気を遣う 1.ケンカするとめっちゃ気まずい 1度ケンカしたことがあり 3人だと仲裁役になってくれたろうけど …

はてなブログのページにカテゴリーを表示させる方法。

はてなブログで、表示ページにカテゴリーを表示させる方法。

「正解!!!」と心の中で女の子に思いっきり親指立てた話。

スーパーで買い物した帰りに 信号が変わるのを待っていたときの話。 反対側でお婆ちゃんと 4歳くらいの女の子が手を繋いで 同じように信号が変わるのを待っていた。 (お婆ちゃんがお孫さんと近所のスーパーに買い物に来たのかな。 スーパーにお婆ちゃんと…

バックパッカーをおすすめしない理由。

約4ヶ月かけてアジア6ヶ国(台湾~インド)をバックパックした経験から。 1.ダラダラすることがクセになる。 2.日本人をカモだと思っている現地人が多い 3.日本よりは危ない 1.ダラダラすることがクセになる。 長期の場合、目的地以外は予定を立てな…

ヒッチハイクをおすすめしない理由。

50台くらいヒッチハイクした経験かやら。 1.予定が立たない 2.天候に左右される 3.稀に危険な目にあう 1.予定が立たない 当然ちゃ当然だけど、 全く先が読めないため 予想よりも早く目的地に着く場合もあれば、 全然見つからず野宿することになる場…

四国遍路をおすすめしない理由。

徒歩で四国遍路を結願(けちがん=全88ヶ寺をまわること)した 僕が感じたこと。 1.時間がかかる 2.お金がかかる 3.稀に危険な目にあう 1.時間がかかる 徒歩で平均50日かかると言われており、実際42日かかった。 ちなみにお遍路のすごいところは ツアー…