ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

オススメのアンガーマネジメント方法

カッとなり易い私が

効果的だと感じている

アンガーマネジメント方法。

 

1.重要な理解ポイント①

カッとなる怒りは6秒持続しない(らしい)

 

2.重要な理解ポイント②

カッとなるのは、

その対象が自分(あなた)のルールを

破ったから

 

3.アンガーマネジメントの流れ

何かや誰かにカッとなる

その瞬間に

「対象が(自分にとっての)ルール違反をした」と考える【ココ重要】

そのルール違反って何?

例:報告をしない、期限を守らない、メールの返信をしない等

(自分でも気づいてなかった)

自分ルールに気づける


「へぇー、私にとって◯◯ってNGなんだー。知らなかった」


6秒経ってる

(怒りがだいぶ落ち着いている)

落ち着いた状態で会話を進める

後で、相手が犯した「あなたのルール」に対する違反は大したものなのか、

後々に影響が大きいものなのかを考える

(大抵大したことじゃない)

大きい場合は対策を考える必要があるし、

次回相手が同じルール違反を

犯さないようなお願いの仕方を考える必要がある。

(より期限を明確にする、

こちらから進捗を確認する等)

 

4.気をつけるべき点

相手は【あなたのルール】を

違反しているのだけれど

そもそも【あなたのルール】を

相手は知らない場合が多い。

 

あなたも同じように【相手のルール】を破っている場合があるはず。

 

「そんなの知ってるわけないじゃん」

 

そう、相手も同じことを思っているはずなのだ。

 

まずは自分が【自分のルール】に

気づくことが

アンガーマネジメントの一歩だと思う。

 

頑張って怒りをコントロールしましょう!