オススメのアンガーマネジメント方法
カッとなり易い私が
効果的だと感じている
アンガーマネジメント方法。
1.重要な理解ポイント①
カッとなる怒りは6秒持続しない(らしい)
2.重要な理解ポイント②
カッとなるのは、
その対象が自分(あなた)のルールを
破ったから
3.アンガーマネジメントの流れ
何かや誰かにカッとなる
↓
その瞬間に
「対象が(自分にとっての)ルール違反をした」と考える【ココ重要】
↓
そのルール違反って何?
例:報告をしない、期限を守らない、メールの返信をしない等
↓
(自分でも気づいてなかった)
自分ルールに気づける
↓
「へぇー、私にとって◯◯ってNGなんだー。知らなかった」
↓
6秒経ってる
(怒りがだいぶ落ち着いている)
↓
落ち着いた状態で会話を進める
↓
後で、相手が犯した「あなたのルール」に対する違反は大したものなのか、
後々に影響が大きいものなのかを考える
(大抵大したことじゃない)
↓
大きい場合は対策を考える必要があるし、
次回相手が同じルール違反を
犯さないようなお願いの仕方を考える必要がある。
(より期限を明確にする、
こちらから進捗を確認する等)
4.気をつけるべき点
相手は【あなたのルール】を
違反しているのだけれど
そもそも【あなたのルール】を
相手は知らない場合が多い。
あなたも同じように【相手のルール】を破っている場合があるはず。
「そんなの知ってるわけないじゃん」
そう、相手も同じことを思っているはずなのだ。
まずは自分が【自分のルール】に
気づくことが
アンガーマネジメントの一歩だと思う。
頑張って怒りをコントロールしましょう!