ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

仮想不死自分。/エターニミー

 

先日の日経新聞で興味深い記事があった。

 

www.nikkei.com

 

その記事にこんな文が。

 

米国のスタートアップが考案した「エターニミー」は、愛する人を失った家族や友人が生前のように故人との会話を疑似体験できる。SNSなどでの発言や交流から故人の記憶や態度を人工知能(AI)が再現し、遺族は故人との会話を追体験できる。

 

まじかと。

 

エターニミーでGoogle先生に聞いても何もヒットせず。

 

f:id:nekokaburi88:20181127143608p:plain

 

やっぱ英語か。

eternime startup

で検索すると一番上に出てきた!

 

eterni.me

 

f:id:nekokaburi88:20181127144300p:plain

 

永遠に生きたい人は?

 

ニュアンス的には

「死にたくない人手を挙げて?」

みたいな感じだろうか。 

 

LEARN MOREがあるから下にスクロールすると

 

f:id:nekokaburi88:20181127144726p:plain

誰にでもその日はやってくる、

遅かれ早かれ。

 

そしていつかは何もかも忘れ去られる。

 

f:id:nekokaburi88:20181127144934p:plain

でも、もしも…

 

f:id:nekokaburi88:20181127145109p:plain

仮想世界で不死になろう!

 

f:id:nekokaburi88:20181127145253p:plain

私達の超壮大なゴール!

 

f:id:nekokaburi88:20181127145444p:plain

既に42,100人が登録済。

 

 

この数字を多いと見るか、少ないと見るかは置いといて

いや、これそう遠くない将来に

このAIを精巧な人型ロボットに実装する人絶対出るじゃん。

 

鉄腕アトム

科学者のお父さんが亡くなった息子そっくりに

作ったわけだし。

 

無くなった恋人とか

世紀の天才とか

大衆から絶大なる信頼を得ていた国のトップとか

圧倒的な権力を得ていた国のトップとか…。

 

これは気になる…。

でもちょっと怖さもあるな。

仮想自分が永遠に生きるとか。

 

サインアップするかは

もうちょっとよく読んでみよ…。