ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

ベトナムのカフェ

ベトナムのカフェは基本オシャレ。 で場所によっては 小さい子が遊べるようになっている。 そういうところは 値段は少し高めだったり 時間制の料金だったりするけど 小さい子を遊ばせながら 親はゆっくりコーヒー飲んだり できるのでありがたい。 日本にも …

ベトナムの朝食

ベトナムの朝食は麺が一般的。 しかも基本ライスヌードル。 一瞬湯がくだけなので 出て来るのも早い。 朝でもスープで 食べ易く 野菜たっぷりで 途中でライムを入れてサッパリさせたり 専用ダレで味を変えたりして 最後まで飽きずにおいしく食べれる。 この…

ベトナムの知恵

久しぶりに事務所が停電した。 退社時間になっても 電気は戻らず そのときに初めて 電灯スイッチの隣に ブレーカーがある意味を理解した。 ずっとなんでこんな位置に ブレーカーがあるのかと 気になっていたが 停電している状態で 退社してしまうと 電気が回…

スリランカで予防接種を受けた話。

急遽スリランカに1ヶ月半ほど 行くことになった。 予防接種は受けておいた方が良い。 狂犬病の予防接種は 以前打ったが 調べてみたらちょうど そろそろ効果が切れる頃。 通常狂犬病の予防接種は 一度受けたあと 間を置いて、 2回目、3回目と打つのが通常なの…

ネクタイを締める理由

学校を卒業してから 暫く経つが 未だにネクタイを締める 機能的な意味がわからない 社会人の身だしなみ→それは理由になっていない。 ただの思考停止 ファッション→ したい人がすればいいと思う 仕事終わりに緩めるため→緩めたい人がすればいい。笑 ネクタイ…

タイの地方レストランにて

タイの地方にある ラストランに行ったときのこと。 観光地のため メニューには 日本語も書いてあったのだが French fry(フライドポテトの意味) の下に フランス語フライ と書いてあって 「確かにそうだわ」 となった。笑

水中の演奏

最近知った Between Music による AQUASONIC という水中でのコンサート。 水中で 演奏するため 息継ぎのタイミングも 非常に重要となる 個々が個々の水槽の中で 演奏するため マトリックスかどこかの近未来か マッドな研究者の秘密の研究所の様な そんな印象…

ここにいることを許して欲しいだけ。

私は基本的に コミュニケーションを目的とした 連絡をとらない。 だから環境が変わると それまでの人間関係がぷっつり切れる。 それでずっとここまで来た。 どこかでこれでいいのかなと 思う気持ちもあるけれど、 じゃあどうしたいというわけでもない。 結局…

張本選手、おめでとう。

張本選手、 グランドファイナル史上最年少優勝。 https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/news/2018/12/003316.html ワールドツアーの 有終の美を飾る トップ選手しか出れない中で 格上の中国選手を倒しての優勝。 本当に凄い。 日本卓球の歴史だけでなく …

ベトナムのサッカー熱

土曜日に 東南アジアのサッカー大会があり 決勝戦はベトナム対マレーシア サッカー大好きベトナム人の 需要を満たすべく 町のいたるところに 赤に黄色い星マークが施された つまりはベトナム国旗柄の Tシャツと ベトナム国旗が売り出されており 土曜日当日は…

寿司とは、何か。

ついに今日は気になっていたけど 入っていなかった 寿司屋?でお昼を食べた。 この奇抜な内装 このメニュー 寿司 って書いてあるけど 何が寿司なんだか全くわからない感じ 来た瞬間に潰して混ぜてくれる 店員さん 味は何かっていうと 石焼ビビンバ (まぁキ…

キュンとする。

日本語を勉強中のベトナム人に 「キュンとする」 っていう日本語を伝えたくて 英語で伝えようとして よくわからなくなって Google翻訳使ったんだけど 絶対これじゃないと思う。

15年前の彼女。

15年くらい前の 彼女が当時の感じで夢に出てきた…。 相変わらず可愛かった。 基本好きになった人は 他の人が何と言おうと めちゃめちゃ可愛いと思ってるし 一般的な可愛さとかどうでもいい。 自分が可愛いと思ってるか どうかが重要。 その夢を振り返ってみ…

ドキンちゃん

ベトナム人おじさん達との 真面目な打ち合わせで、 おじさん同士が ベトナム語で話してるんだけど、 時折「ドキンちゃん」 っていうワードが入ってて、 吹き出しそうになって大変だった。笑 どうやら "外径"のベトナム語発音が 似てるようなんだけど、 そ…

え?何の音?

ベトナムの プロジェクト事務所から 東京本社に電話してたら、 事務の人がいきなり 「え?これなに?なんの音?」 と聞いてきて (何のこと言ってるんだろ? 特に何も変な音しないけどな) と思ってたら しばらくして 「あぁ、鶏の鳴き声か! びっくりしたー…

祭日。

直属の上司がクリスチャンで、 まだ二週間くらいあるけど 「12/24はクリスマスイブ! 家族や大切な人との 時間を過ごす大切な日だぞ! まっすぐ帰れよ!」 的なことを どこか嬉しげに 事務所のスタッフに話してて、 それが祭日の在り方だよなぁ と思った。 …

ベトナムのファミマ

日本人が多く利用している ベトナムのファミマには 日本みたいに セットで買うとお得! っていうのが日本語で書いてあって 何だかちょっと面白かった。 でも3000ドン言うても15円だからね。笑

コンビニのペットボトルでも

コンビニの ペットボトルのサイズですら 日本と全然違う いつのまにか ペットボトルは 500ml 1L 1.5 L だと思い込んじゃってる 自分がいることに 気づかされる。 あたりまえって いつのまにか できちゃってるから 気をつけよう。

日本に帰国したらしたいこと。

温泉に入る 卓球する 布団で寝る 漫画喫茶行く カラオケ行く 歯科検診受ける

ここにいたかもしれない誰かを思う。

今日は残りの人生の最初の日 とか言われても 生きれば生きるほど 生きていることが当たり前になり 朝が来ることが当たり前になる。 小学生の頃は なぜかほぼ毎日、 朝起きたときに 「ああ、良かった。今日も生きてる」 と目が覚めたときに いつも思っていた…

地方移住への補助金。

本日の日経新聞に掲載されていた記事。 www.nikkei.com 概要をざっとまとめると ・地方創生関連施策を束ねた「総合戦略」の目玉・予算80億円・人口の東京一極集中を和らげ、地方の活性化を狙う・東京都内から地方移住で補助金支給(起業→300万円、中小企業に…

卓球 ワールドツアー2018 グランドファイナル

卓球のワールドツアー 有終の美を飾るグランドファイナル 2018年の出場選手を見てみると (テレ東卓球Twitterより) 女子シングルス 男子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス 混合ダブルス とほぼ東アジアの大会と 言ってもおかしくないほど 偏っている。 …

海外あるある。〜不思議な日本語〜

ベトナムで見かけた カップ麺を2つ買うと おまけでくれるこちらの筆入れ。 可愛い黒猫が 描かれているのだが 文章に注目していただきたい。 がいるのに なぜだろう隣に君 あえて誰がいるのかは 書かないとういう大胆さ なんて意味深な文章… こんな文章 日本…

レストランやカフェのWi-Fi環境

ベトナムに来て驚いたのは レストランやカフェの Wi-Fi環境の充実度。 基本どこにでもあるし、 メニューや ランチマット(紙製)、 レシートなどに Wi-Fi名とパスワードが記載されていて Wi-Fiを利用したい人の 目にすぐつく箇所に 記載されている。 日本で…

海外あるある。〜不思議な日本語〜

海外にいると ちょくちょく不思議な日本語に出会う 明らかにGoogle翻訳的なものを使ったもの 「とりあえず日本語書いとけばいいっしょ」って感じで作ったなというもの ある程度日本語できる人が作ったんだろうなというもの などなど様々だ。 逆に日本人には…

時間は命。

時間は宝、時間は命。 それは本当に 自分がやらないといけない作業か。 他の人に頼めないか。 より効率的・効果的な作業方法は無いか。 自動化できる作業は無いか マニュアルを作り、 他の人も作業できるようにできないか メールは記録に残るが 情報量が多い…

美容院でのシャンプー。

以前ベトナムで行った美容院で 驚いたのは、 カット後のシャンプー時に めっちゃ爪を立てて頭皮をガリガリしてくること。 古い頭皮を取り除くことが 良いとされているようで、 頭皮全体をガリガリガリガリ… (あぁぁああ!とうひがぁぁぁあああ!) と思いな…

Happy my birthdayという習慣

スリランカや ベトナムの事務所で 実際に経験したことなんだけども、 事務所のローカルスタッフが 自分の誕生日に 「今日誕生日なんだ」って ちょっと照れながら 皆にケーキを配ってて、 周りも 「おお!誕生日おめでとう! ケーキありがとう!」 って受け取…

仮想不死自分。/エターニミー

先日の日経新聞で興味深い記事があった。 www.nikkei.com その記事にこんな文が。 米国のスタートアップが考案した「エターニミー」は、愛する人を失った家族や友人が生前のように故人との会話を疑似体験できる。SNSなどでの発言や交流から故人の記憶や態度…

オススメのアンガーマネジメント方法

カッとなり易い私が 効果的だと感じている アンガーマネジメント方法。 1.重要な理解ポイント① カッとなる怒りは6秒持続しない(らしい) 2.重要な理解ポイント② カッとなるのは、 その対象が自分(あなた)のルールを 破ったから 3.アンガーマネジメ…