ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

友人の寝言。

3人部屋の寮生活をしていた時の話。

 

同居人Aが寝ている中、

私とBは勉強していた。

 

Aはよく寝言を話す。

 

「あ、もしもし…わかった、じゃあカップラーメン持ってくわ」

 

とか普通に寝言で言う奴なのだ。

 

 

そんなAがその日いつも通り寝ていると

忘れもしない驚きの寝言を口にした。

 

それは

 

 

 

 

 

 

「…ねむい」

 

 

 

 

 

私とBは驚きのあまり

「え?」と顔を見合わせ

 

B「あいつ今、『ねむい』って言ったよな?」

 

私「言ったね、寝てるけど。笑

 

B「いやいやいや、これは起きてるって」

 

私「確かに、寝てて眠かったらもう手の施しようがないよね」

 

 

 

爆笑。

 

 

 

一応布団をめくって確認したがAはしっかり寝ていた。

 

 

 

再び爆笑。

 

 

 

それ以降、その日は私とBは

思い出しては笑い、勉強に手がつかなかった。