ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

四国遍路をおすすめしない理由。

徒歩で四国遍路を結願(けちがん=全88ヶ寺をまわること)した

僕が感じたこと。

 

 

1.時間がかかる

徒歩で平均50日かかると言われており、実際42日かかった。

 

ちなみにお遍路のすごいところは

アーバス、自家用車、バイク、

自転車、ヒッチハイク、徒歩

何で遍路しても得られるご利益は

変わらないとのこと。

 

2.お金がかかる

仮に民泊などの宿を利用する場合、

昼食等と合わせて

一日1万円ほどかかる。

 

さらに1ヶ寺毎にもらう

御朱印帳への印(スタンプラリーでいうスタンプ)は300円

お軸へは500円かかるため

四国までの移動費等考えると

50〜60万円ほど必要になる。

 

3.稀に危険な目にあう

個人的には良い人にしか会わなかったが、

中には

「お遍路はルートがある程度決まっているため、待ち伏せされて襲われそうになった」

 

「お遍路終盤で御朱印帳やお軸(スタンプを押してもらう台紙のようなもの)を盗られた」

(全部スタンプ揃ってると割と高値で売れちゃうらしい)

 

と言ったことを耳にした。

 

ただ逆に「お遍路を泊めたら

お遍路に金銭を盗られた」

という地元の人の話も聞いたので

 

結局は

良い人悪い人はどこにでもいる

ということか。

 

4.〜番外編〜お寺が上から目線過ぎる。笑

これは独断と偏見だが

納経所(スタンプもらうところ)の開所時間になっても

担当者寝坊して開けてなかったり

担当者同士でずっと雑談しながらスタンプ押してたり

 

ご利益がある感じ全然なかった。笑

 

88ヶ寺あって

「君若そうだけど、なんでお遍路してるの?何か悩みあるの?」

と聞いてきてくれた人わずか一人。

 

宿坊(お寺の宿)に泊まって

朝のお経読んだあと

担当してくれた副住職に

「なんでお坊さんになったんですか?」

と聞いたら

めんどくさそうに、

世襲だからねー。親がお坊さんでね。

ま、お遍路頑張って」

と答えて出て行った。

 

なんだか勝手に悲しかった。

 

というわけで

「お遍路をおすすめしない理由は?」

と聞かれたら答える3点。

 

勿論お勧めする理由もあるので

 コメントがあれば(もしくはいつか)書きます。