ネコ被ってでも。

猫派か犬派かと聞かれたら、犬派ですけども。

2人でのルームシェアをおすすめしない理由。

1年ほど友人と2人でルームシェアした経験から。

1.ケンカするとめっちゃ気まずい

1度ケンカしたことがあり

3人だと仲裁役になってくれたろうけど

2人だとただただお互い気まずい時間が流れた。

(ちなみにその後、Give&Giveの精神に切り替えたら、上手くいった)

 

2.共有空間は我慢が必要

台所、洗面所、浴室、トイレといった

共有空間はお互いの価値観や気にする度合が

もろに出るので

細かい我慢や気遣いが必要。

 

トイレットペーパーが切れそうだったら

使い切って変えとくとか。そういう類の気遣い。

 

3.生活サイクルが異なると一層気を遣う

私は早朝バイトして学校行って夜帰ってくる

友人は、昼前に起床して学校行って深夜に帰ってくる

(もしくは帰って来ない)

という生活サイクルだったので

朝出かけるときは友人を起こさないように

気を付けていた

(友人も深夜に私を起こさないように気を遣ってくれていた)

 

以上が(なんだかお決まりのパターンになってきたけど)、

ルームシェアをおすすめしない理由は?」

と聞かれたら答える理由でした。